JA南彩の自己改革

JA南彩は、経営理念である地域農業振興を通じて「食」と「農」と「環境」を守り、地域社会の発展に貢献する事業活動を展開しています。『創造的自己改革への実践~組合員とともに農業・地域の未来を拓く~』をメインテーマに掲げ、「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」へのさらなる挑戦、「地域の活性化」への貢献、組合員への「アクティブ・メンバーシップ」の確立を基本目標として、組合員皆様をはじめとする地域皆様から必要とされるJA南彩を目指して、役職員一体となって自己改革の取組みを実践しています。

自己改革の取り組み

「創造的自己改革」で
一層元気な農業・地域を

「地域の農業や地域の人々の暮らしを守る」ことを目的に事業を運営し、さまざまな取組みをしています。組合員や地域の皆様と共有し「かけがえのない農を守り、育み、農業や食の大切さ」を1人でも多くの人に知ってもらえるよう、住みよい地域社会を作ってまいります。

JA南彩の自己改革の取り組み

JA南彩では、「農業者の所得増大」、「農業生産の拡大」、「地域の活性化」の実現に向けて多様化する地域と農業の実態をふまえ、創意工夫ある取組みを通して、創造的自己改革に挑戦しています。

1.「農業者の所得増大」・
「農業生産の拡大」への挑戦

JA南彩は、「農業所得の増大」「農業生産の拡大」の実現に向け、担い手経営体のニーズに応える個別対応やマーケットインに基づく生産・販売方式の転換を進めています。さらに、遊休農地の解消、農業生産の拡大、新たな特産物の提案や確立を目指しています。

2.「地域の活性化」への貢献

組合員が地域農業と協同組合の理念を理解し、積極的に組合の事業や活動に参加してもらう取組みとしてふれあい活動を実施します。また、高齢者生活支援として、組合員高齢者やその家族などを対象に介護予防・認知症対策に取組みます。

3.JAの事業伸長を支える
信用事業と
共済事業の取組み強化

【信用事業】10年後の将来像へ繋ぐため重要な事業運営体制の変革期と位置づけ、組合員・利用者目線の徹底、持続的な収益構造の確立に向けて取組みます。

【共済事業】生命保障を中心としたバランスの取れた総合保障の展開により、組合員・利用者の安心を確保してまいります。

JA南彩の自己改革

お問い合わせ

JA南彩 企画管理部

電話 048-720-8051
FAX 048-720-8052
営業時間 AM8:30~PM5:15
定休日 土・日・祝祭日
住所 〒344-0064
埼玉県春日部市南2-4-30