採用情報

Interview先輩インタビュー

平成25年入組

本店営農指導担当

生産者と大きく関わる部署なので、責任とやりがいを感じます。

Introduction

平成25年3月 農学部農業生産学科 卒業
平成25年4月 入組 本店 監査室 配属
平成26年4月 本店 営農部 生産販売課 異動
令和3年4月 本店 営農経済部 営農渉外(営業) 異動

Q.どのような就職活動を行っていましたか?

A.合同説明会や就職サイト等で気になった会社にエントリーし、ひたすら足を運びました。また、大学の就職支援センターにも相談をしました。

Q.なぜ、農協を選んだのでしょうか?

A.もともと農学部で学んでいたことから、地域の農業振興に貢献できると思いJAを選びました。

Q.現在の仕事内容を教えてください。

A.生産者を訪問し、営農相談、新規作物の栽培提案、各種営農情報の提供、食の安全安心対策支援等を行います。

Q.仕事のおもしろみは何ですか?

A.直接、生産者と話をして様々な意見を聞くことができます。生産者の為になることを提案することができると仕事のやりがいを感じます。

Q. 職場内の雰囲気はどうですか?

A.和やかな雰囲気です。

Q. 他社にはない農協の強みは何ですか?

A.福利厚生面が充実しています。女性にとって働きやすい制度(産休・育休、育児短時間勤務)が確立されています。また異動もJA南彩地区内に限られています。

Q. 入組前と入組後のギャップはありましたか?

A.お堅い雰囲気だと思っていましたが、ラフな部分もあります。

Q. 休日をどのように過ごしていますか?

A.学生時代の友人と遊びに行ったり、買い物をしたり、リラックスする時間を過ごしています。

Q. どのような後輩と働きたいと思いますか?

A.積極的で、勉強熱心、仕事を進んで覚えに来てくれるような人と一緒に働きたいです。

JA南彩職員のある一日

本店営農指導担当

出勤 清掃 朝礼
9時00分 生産者訪問活動
12時00分   お昼休み  
13時00分 生産者訪問活動
17時00分 事務処理(日報作成等)
退勤